Tomoの奥利根山歩き掲示板

519881
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

六万騎山と坂戸山 - 奥武蔵のT URL

2017/04/19 (Wed) 00:00:50

tomoさん、、こんばんは

昨日、六万騎山と坂戸山へ行ってきました。
六万騎山は登山口から山頂までカタクリが咲いてました。ピークを少し過ぎた辺りでしょうか・・・見頃です。ただ、この所の初夏の様な気温が心配ですね。イワウチワは全く傷みなくとても綺麗に咲いてます。そして真っ赤なイカリソウも咲き始めてました。

坂戸山の山頂はまだ20~30cmの雪に覆われてます。薬師尾根の3合目から山頂付近まで綺麗なイワウチワが沢山咲いてます(添付写真)。その他はショウジョウバカマ、イワナシ、タムシバ少々等々です。カタクリは2合目付近の群生地で咲き始め、山頂直下の雪融けが早かった辺りもチラホラ。下山は城坂コースを予定してましたが連れが危なっかしかったので薬師尾根を下り、途中から一本杉経由で下山しました(城坂コースは半分以上雪道のようです)。麓の坂戸城跡付近のカタクリ群生地もまだ蕾です。

どちらの山もまだ花の種類は少なめですが暖かくなったので沢山の種類のお花が一気に咲くのでしょうね。

Re: 六万騎山と坂戸山 - tomo

2017/04/19 (Wed) 04:01:58

奥武蔵のTさん、ブログ拝見しました。
すっかり花の季節ですね。
坂戸山は、これからですか。でもたちまち雪解けが進みそうです。

16日 白毛門手前 - tomo

2017/04/16 (Sun) 20:02:37

本日は、気温が上昇し雪崩の心配も有るが白毛門に向かいました。
写真は、松ノ木沢ノ頭より谷川岳です。

Re: 16日 白毛門手前 - tomo

2017/04/16 (Sun) 20:06:35

松ノ木沢ノ頭より白毛門です。
ズタズタの亀裂を見てかなりビビりました。

危ないと思ったら引き返す事にして進みます。

Re: 16日 白毛門手前 - tomo

2017/04/16 (Sun) 20:10:18

パックリ開いています。
なるべく左を登ります。

Re: 16日 白毛門手前 - tomo

2017/04/16 (Sun) 20:13:39

かなり危なそうだが、先行者がよつんばいで降りてくる。

Re: 16日 白毛門手前 - tomo

2017/04/16 (Sun) 20:24:12

3m以上の覆いかぶさるよな亀裂の下を登られなばならないので、私は危険を感じて止めました。

この後、午後にかけて気温が急上昇する予報なので、たちまち安全な所まで降り、ゆっくりお昼にしました。

登った方もおられましたが、私は勇気が有りません。

Re: 16日 白毛門手前 - tomo

2017/04/16 (Sun) 20:27:03

松ノ木沢ノ頭で休んでいるとお昼過ぎ、ヘルメットを被った方が登って行きました。

Re: 16日 白毛門手前 - tomo

2017/04/16 (Sun) 20:36:26

無事下山出来ましたが、こんな状態の時は、松ノ木沢ノ頭で止めるべきでした。
他にも数人、途中で諦めた方もおられました。

Re: 16日 白毛門手前 - Jimny-Hiker

2017/04/16 (Sun) 22:14:20

Tomoさんこんばんは
6枚目の写真、雪が…。怖いですね~(;´Д`)
引き返して正解だと思います。
松ノ木沢ノ頭、行きたいけど、花の山の残雪の尾瀬も
待っているから、行き場に悩みますね(^^)/

Re: 16日 白毛門手前 - tomo

2017/04/17 (Mon) 06:06:12

Jimny-Hikerさん、この時期の白毛門は登れる事と諦める事が半分ずつ位です。
前日から馬蹄形を回った人もいたそうです。
もう、アカヤシオも良さそうですね。

Re: 16日 白毛門手前 - yasube

2017/04/17 (Mon) 08:39:52

残雪の白毛門、今年は雪が多く危険度が高いらしいので諦めました。写真を見るとかなりヤバそうに感じます。
雪解け、早いスピードで進んでいるように見えます。2週間前はまだ真っ白だったのに、もう岩が見えてる(+o+) 驚きです。
白毛門、谷川は花の時期までお預けかしら。

鳩待峠の通行止めが解除になったら至仏山に行きたいと思っています。

Re: 16日 白毛門手前 - tomo

2017/04/18 (Tue) 19:21:07

yasubeさん、何度も白毛門に登って判りますが、かなり危険なレベルです。

至仏山は、早くからゲートの前に行列が出来そうです。
私も行きたいな。でも田んぼが優先です。

日本の口座が欲しいですが、ネットオークション 山本哲 URL

2017/04/16 (Sun) 21:20:52


当社はネットオークション、楽天などで数多い通販販売ショップを経営しております。
販売対象商品はもちろん合法的な物であります。
口座を買取る理由としては税金の為であり不正利用は致しません。
長く使用したい為、買取る枚数は限られております。
口座の最終使用権利はお客様にあり、万が一不正利用されたとかの連絡をもらった
場合、解約、凍結の処置を取って頂いても構いませんが
わざとパスワードの変更や解約の手続きをされた場合、代金は返して頂きます。
1ヶ月で一度貸与代金をアップ致します。最大10万まで
ビジネスパートナー、スタッフも募集しております。
口座以外のものは買取できませんのでご了承下さい。
買い取りできる銀行口座はジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、三菱UFJ銀行、いろな信用金庫金庫、地方銀行です
ジャパンネット銀行ヤフーショッピングの店を付き毎月7万です。
手渡し可能です、メールで買い取り可能です
連絡先
netbk_kashiyu@yahoo.co.jp

2日 谷川岳 - tomo

2017/04/02 (Sun) 20:58:24

Jimny-Hikerさんが登っていると聞いたので、午前中の用事を済ませ追っかけがんばりました。

天神平12:48続々と下山者がやって来る中、私ひとり谷川岳に登ります。

Re: 2日 谷川岳 - tomo

2017/04/02 (Sun) 21:11:11

青空に谷川岳。たまらないです。

Re: 2日 谷川岳 - tomo

2017/04/02 (Sun) 21:49:44

俎嵓も綺麗。

Re: 2日 谷川岳 - tomo

2017/04/02 (Sun) 21:52:06

巨大な道しるべもご覧の通り。

Re: 2日 谷川岳 - tomo

2017/04/02 (Sun) 21:53:50

山の形が変わるほどの雪庇が出来ていました。

Re: 2日 谷川岳 - tomo

2017/04/02 (Sun) 22:26:34

Jimny-Hikerさんに再びオキノ耳まで戻ってもらい撮影。
雪煙り舞い、かなり寒いがこの景色にうっとり。

Re: 2日 谷川岳 - tomo

2017/04/02 (Sun) 22:31:58

かなりの風が吹いているの小屋の中で食事です。
15:45下山開始しましたが、帰りのロープウェイにも間に合いました。
Jimny-Hikerさん、トマノ耳で寒い中ずっと待っていただきありがとうございました。

Re: 2日 谷川岳 - Jimny-Hiker

2017/04/03 (Mon) 00:52:26

Tomoさん、午後から登り、お疲れ様でした。
この天気では無理してでも登っちゃいますね。
オキ・トマの雪の積もり方はフツーじゃありませんでしたね。
オキの山の形が変わる程の雪。鞍部も凄い雪でした。
一ノ倉岳からのオキの耳の雪庇はすごい迫力でした(^^)/

Re: 2日 谷川岳 - tomo

2017/04/03 (Mon) 05:35:57

Jimny-Hikerさん、きれいですね。
この景色、なかなか見られないです。
自分も朝から行動出来れば行ってしまいました。

Re: Re: 2日 谷川岳 - shigeta

2017/04/05 (Wed) 19:04:30

Jimny-Hikerさんとtomoさんの話を見て、たまらずに行ってきてしまいました。一ノ倉岳の手前見た雪庇は凄かったです。

Re: Re: Re: 2日 谷川岳 - shigeta

2017/04/05 (Wed) 19:14:49

熊穴沢の頭直下ですが、朝はなにもなかったのですが、下山時には巨大クラックができていました。幅7,80センチで深さは底知れず。雪崩の音も3回聞きました。今日1日で凄い勢いで雪が動いたようです。

Re: Re: Re: Re: 2日 谷川岳 - shigeta

2017/04/05 (Wed) 19:26:44

tomoさんと電話で話していた時は天狗の留まり場手前で、俎の写真を撮りたくてトレースを外れて歩いていた時でした、いきなり胸まで落ちて、這い上がって一歩出したら、そこも同じクラックでまた胸まで落ちました。2回は足が宙ぶらりんでした。脂汗が出ました。お騒がせしました。今シーズンは今日が最後です。いよいよ戦闘モードです。

Re: 2日 谷川岳 - tomo

2017/04/05 (Wed) 19:41:13

shigetaさん、電話に気を取られ落ちたみたいですみません。
暖かくなったので雪崩に注意しなくては。
でかい雪庇は落ちたらすざまじい音がするでしょうね。

Re: 2日 谷川岳 - 赤城 良常

2017/04/14 (Fri) 18:48:46

tomoさん&皆々様、しばらくです。
本日、会津駒ケ岳を予定してましたが、変更して、その後の谷川岳を歩いてきました。

もう、雪が腐っているかと思いましたが、ごく最近降ってますね。真っ白に塗り替えられて、素晴らしい光景でした。

写真は、オキノ耳からちょっと進んだ所から、オキノ耳&トマノ耳です。

Re: 2日 谷川岳 - tomo

2017/04/15 (Sat) 05:27:03

赤城さん、里は雨でも山は雪でした。
かなり雪庇が張り出しているのですね。

最近にない光景が見られて良かったでしょう。

26日 角田山 - tomo

2017/03/26 (Sun) 20:54:02

沼田は、朝から雪が降り雨に変わる模様。上越の山も一日悪天候。
仕方が無いので遠出をして新潟の角田山に初めて行きました。
登りは、灯台コース。降りは桜坂コース。
花も多いが人も多い。
ユキワリソウは、今が旬です。

Re: 26日 角田山 - tomo

2017/03/26 (Sun) 21:05:55

カタクリも咲き始めました。

Re: 26日 角田山 - tomo

2017/03/26 (Sun) 21:09:45

キクザキイチゲも咲いています。

Re: 26日 角田山 - tomo

2017/03/26 (Sun) 21:11:04

灯台コースのユキワリソウは、そこそこでした。

Re: 26日 角田山 - tomo

2017/03/26 (Sun) 21:29:43

山頂では戸神山で出会う沼田の人たちが沢山いました。

山頂広場は、人が沢山なので「まきまきさん」に教えてもらった観音堂の所で食事です。ここも賑やかです。

Re: 26日 角田山 - tomo

2017/03/26 (Sun) 21:36:59

さくら尾根コースは、私有地なのでガイドには載っていませんし案内板もありません。
しかしここはすごい!百花繚乱いろいろな色の群落があり、身動きできなくなるほどです。

Re: 26日 角田山 - tomo

2017/03/26 (Sun) 21:43:50

いっぱい咲いています。

Re: 26日 角田山 - ono

2017/03/27 (Mon) 08:01:33

晴れてたんですね

Re: 26日 角田山 - tomo

2017/03/27 (Mon) 09:16:06

onoさんも誘えば良かったかな?
海から上がったので低山でも急なのですよ。
初めての山だったのでいろいろ迷う事がありました。
賑やかな所でおそらく山全体では、500人以上登ったのでは?

目の前に大きく佐渡島が広がっていました。

Re: 26日 角田山 - 奥武蔵のT URL

2017/03/27 (Mon) 16:32:45

お久しぶりです。

昨年、坂戸山に行った時に言葉を交わした登山者から角田山を紹介され、今年は行きたいと思ってました。少々遠いので安宿に泊まって坂戸山、六万騎山と角田山をハシゴしたいなあ~等々、思いを巡らせております。

Re: 26日 角田山 - tomo

2017/03/27 (Mon) 16:55:25

 奥武蔵のTさん、角田山に行くのなら今ですよ。
特に桜尾根コースは、前に進めない程花だらけです。
この山だけでも7コースあり、桜尾根コースのような紹介されない所も幾つかあるようです。

こんな風に足元だけでなく、笹藪の中にも雪割草(ミスミソウ)だらけです。

Re: 26日 角田山 - 奥武蔵のT URL

2017/03/28 (Tue) 05:41:51

坂戸山はまだ残雪が多そうなので、お花が咲くのは2週間程度は先でしょうか。。角田山のユキワリソウは終わってしまいそうですね。

Re: 26日 角田山 - tomo

2017/03/28 (Tue) 19:40:28

奥武蔵のTさん、坂戸山は例年ですとゴールデンウィーク終わりまで楽しめますよ、

Re: 26日 角田山 - 奥武蔵のT URL

2017/04/04 (Tue) 21:37:20

tomoさん、、こんばんは。。

今日、角田山へ連れと行ってきました。。
未明の上越国境は雪が降ったようで早朝の土樽・湯沢はチェーン規制で1時間半足止め、、、現地まで5時間弱かかりました。
新潟市の予報は一日快晴だったんですけど、到着した9時過ぎの空はまだ雲に覆われてましたので灯台コースは復路にまわして桜尾根がら登頂を目指しました。
桜尾根は雪割草が山頂目前まで咲き乱れ、カタクリは中盤以降沢山咲いてました。
ただ、冷たい雨が結構降ったようでカタクリはかなり傷んでました。でも標高の高い所にはカタクリの蕾はまだまだ沢山ありました。ミチノクエンゴサクやエンレンソウも咲き始めてましたね。まだ当分楽しめそうでした。
山行録を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

Re: 26日 角田山 - tomo

2017/04/05 (Wed) 05:27:16

 奥武蔵のTさん、3日の夜は平地は雨でしたが山沿いはかなりの雪でした。

角田山も開花が進んでいるようですね。
カタクリやユキワリソウは、日が出ないと開かないので私は灯台コースを先にしました。
紹介した甲斐が有ったかな?
大雪の年は花もきれいなのでカタクリ群生地の、六万騎山や坂戸山などこれから楽しみです。

花の山 - 山田の山歩き

2017/03/29 (Wed) 17:16:12

 時々ブログを拝見し、その脚力、精神力に驚いていましたが、角田山で偶然お会いでき嬉しかったですよ。
 これからもたくさんの山を歩き、素晴らしい写真を楽しませてください。

Re: 花の山 - tomo

2017/03/29 (Wed) 19:44:49

山田の山歩き様、多方面でのご活躍、そのファイトにいつも感心していました。

この次は、戸神山でお会いしゆっくりお話も聞きたいです。

20日 日白山-タカマタギ - tomo

2017/03/21 (Tue) 00:47:12

 昨日は、Jimny-Hikerさんと休みが合ったので二居峠から東谷山-日白山-タカマタギ-棒立山と縦走して来ました。

朝まで天気が悪かったせいか登山者が非常に少なく、二居から棒立山までトレース無し。
ラッセルも交代でしたのでけっこう疲れました。
棒立山から毛渡橋までは、逆から団体さんが登ったのでトレースバッチリ。

写真は、タカマタギより日白山方向。

Re: 20日 日白山-タカマタギ - tomo

2017/03/21 (Tue) 00:56:39

午後からどんどん空が晴れ良い天気になりました。

写真は、棒立山よりタカマタギ。

Re: 20日 日白山-タカマタギ - yasube

2017/03/21 (Tue) 10:19:18

天気回復して良かったですね。メールで「雲を吹き飛ばして」が伝わったのかな。
タカマタギへのコース、雪庇の尾根を歩くのですね。誘惑されそうな景色です。
来年は縦走するか? 同行者次第になるかな。
落とし穴も怖いですし(^^ゞ

Re: 20日 日白山-タカマタギ - Jimny-Hiker

2017/03/21 (Tue) 14:55:57

tomoさん、昨日は日白山-タカマタギ案内していただきありがとうございました。
関越トンネル抜け土樽では土砂降りのようでこの天気で登れるのかと焦りました。
午後から快晴予報は的中、谷川連邦の展望とタカマタギの稜線の雪庇の絶景が目に焼き付きました。
長いラッセルも疲れましたが楽しかったです。
また次の残雪期に登りたいですね。
落とし穴、気をつけましょう(^^)

Re: 20日 日白山-タカマタギ - tomo

2017/03/21 (Tue) 15:37:54

yasubeさんの行った先週の方が、沢山人が入ったようですね。
タカマタギ-棒立山の降り間は、レベルが上がります。

時間も掛かり疲れますが、安全を優先するなら毛渡橋から二居へ縦走した方が良さそうです。
殆どの方が、こちらを選びますし、雪洞で一泊のグループも多いです。

Re: 20日 日白山-タカマタギ - tomo

2017/03/21 (Tue) 15:44:45

Jimny-Hikerさん、ラッセルご苦労様でした。
今日は雨で仕事が休みになり私は静養しています。

落とし穴、なんで私ばかり3回もなのかな?
そういえば、前回も最後に落ちたっけ。


26日 黒斑山 - tomo

2017/02/26 (Sun) 20:09:02

本日、やすべーさんの後追いで外輪山の端っこの鋸岳まで行って来ました。
今日は、殆ど風も無くトレースも出来ていたので歩く事が出来ました。
天気は、綺麗に晴れませんでしたがモクモク煙の浅間山が見られました。
地熱が高いせいか、たちまち雪が溶けてしまいます。
なんか不安な感じが・・・

写真は、黒斑山より浅間山です。煙と雲の境界が判りません。

Re: 26日 黒斑山 - yasube

2017/02/27 (Mon) 09:06:15

浅間山の噴煙、結構出てますね。
私は蓼科山に行ってました。
登る前、山頂に雲が掛かってましたが、登っているうちに綺麗に晴れてくれました。
早朝掛かっていた雲のお陰で、縞枯地では霧氷を見ることが出来ました。天気も霧氷もあまり期待してなかったのですがラッキーでした。

Re: 26日 黒斑山 - tomo

2017/02/27 (Mon) 19:11:07

yasube さん、霧氷綺麗ですね。
この日は、風が弱かったので山頂も穏やかだったのでは?
所で帰りは、軽井沢で渋滞に巻き込まれませんでしたか?

Re: 26日 黒斑山 - yasube

2017/03/03 (Fri) 17:56:10

今ごろ返信です。(^^ゞ

メンバーが帰りの渋滞が怖いと言うので温泉に入らず帰りました。高速に乗る前、メンバーがスマホで高速渋滞情報を調べたら「佐久ー軽井沢・通行止め」を知りました。急きょ、一般道で走りました。
R18軽井沢で渋滞にはまりましたが、温泉入っていたら、または知らずに高速に乗っていたらと思うと運が良かったのだと思います。

Re: 26日 黒斑山 - yuki

2017/03/14 (Tue) 22:56:08

こんにちは。
同じ日、黒斑山登っていました。
蛇骨岳の先で昼食休憩中に後ろを通られたと思われます。
2008年10月、谷川岳でtomoさんにお会いして後ろ姿を載せて頂きました。
あれから毎週のように登ってtomoさんに進めて頂いた白毛門にも何度か登りました。
いつもキレイな写真を楽しみに見させて頂き、またどこかでお会いできないかと思っていました。
気付く事が出来ず残念でしたが、またどこかでお会いしたいです。

Re: 26日 黒斑山 - tomo

2017/03/15 (Wed) 06:14:25

yukiさん、書き込みありがとうございます。
浅間は、活動が活発になっているみたいなので気をつけて下さいな。
この日は、風が無く蛇骨岳もにぎやかでしたね。
気軽に声もかけて下さい。

Re: Re: 26日 黒斑山 - yuki

2017/03/15 (Wed) 12:45:53

tomoさん、お返事ありがとうございます。
浅間の煙、すごかったですね。

いつかtomoさんと一緒に谷川岳を歩いてみたいです^ ^
またどこかで。

5日 守門大岳 - tomo

2017/03/10 (Fri) 20:44:38

キビタキ小屋から上は、かなりガスが濃く山頂付近はホアイトアウト状態。
GPSで見るとすぐ先が山頂らしいが、誤差を考慮するとこれ以上進む事は危険なので止めて登山終了。
風が強く雪が吹き付け非常に寒いので留まる事も出来ませんでした。
先行したお兄さんに追いつきましたが、怖くて先へ行けないとの事。
トレースが消える前に下山せねば危ないです。
何も分からず進めば、雪庇から落ちる所でした。

Re: 5日 守門大岳 - tomo

2017/03/10 (Fri) 20:48:28

保久礼小屋
二階から中に入り一休み。

Re: 5日 守門大岳 - tomo

2017/03/10 (Fri) 20:51:00

キビタキ小屋
ほぼ埋まっています。これでも例年より雪が少ないようです。

ガスが酷くて、山頂まで行かずに引き返人が大勢いました。

Re: 5日 守門大岳 - tomo

2017/03/10 (Fri) 20:54:35

守門大岳と守門岳
下山してから晴れる良くあるパターンです。
悔しいな!

Re: Re: 5日 守門大岳 - shigeta

2017/03/10 (Fri) 22:04:00

お疲れ様でした。真っ白だったけど楽しかったから十分ですよ。いつもの赤と黄色のお二人様です。

Re: 5日 守門大岳 - tomo

2017/03/13 (Mon) 06:02:59

12日にshigetaさんとshigetaさんのお友達のkanekoさんで守門大岳へリベンジに行って来ました。
山頂からこの景色が見たかった!
日暈が出ています。

雪庇の上まで出て歩きまわる危険な人もいました。

Re: Re: 5日 守門大岳 - shigeta

2017/03/13 (Mon) 06:31:16

お世話になりました。1週間の間に1.5メートル位降った感じですね。爆笑の山歩きは楽しいですね。

Re: Re: Re: 5日 守門大岳 - shigeta

2017/03/13 (Mon) 10:29:25

ここは他の山とは雰囲気が違いますね。

Re: 5日 守門大岳 - yasube

2017/03/13 (Mon) 18:07:24

守門岳リベンジですね。写真を見ると山頂が白い平原に見えます。
守門岳の雪庇は有名そうですが、日白山で見た雪庇と違うように感じました。
私は同じ日、日白山で景色を堪能してきました。毎年行ってしまいそうです。

Re: 5日 守門大岳 - tomo

2017/03/13 (Mon) 21:25:49

中津又岳へ向かう途中、雪庇の割れ目に落ちてしまいました。
私は、腰までと思っていましたがshigetaさん曰く、首まで落ちていたよと言われました。
足は下に着いていなかったのでかなり深かったと思われます。
一人では、這い上がるのはかなり大変です。

shigetaさん、引き上げて頂き感謝です。
あまり近寄れば一緒に落ちましたね。
新雪でクラックが隠れていました。
大岳の南側にも人がすっぽり埋まる穴が沢山あいていました。

Re: 5日 守門大岳 - tomo

2017/03/13 (Mon) 21:36:06

yasubeさん、守門大岳に行ったらGPSで確認し、山頂より東へ進まないで下さいな。
下から見るとこんな具合に張り出しています。

Re: 5日 守門大岳 - tomo

2017/03/13 (Mon) 21:40:45

山頂では、空中と思われる部分に沢山の足跡が有りました。
雪庇の先端へ向かうと思われる人も見かけましたし、注意しても大丈夫の一言。

Re: Re: 5日 守門大岳 - shigeta

2017/03/14 (Tue) 16:08:44

tomoさんが落ちた時あまりにビックリしてかたまってしまいました。我に帰って慌ててザックをつかみました。歩行距離は16.5キロでした。午後の重たい雪をスノーシューに乗せたまま引きずり歩くのは、とても疲れました。帰りの車の中で足がつって大変でした。標高は低いけどあなどれないですね。

3月12日守門岳 - 金古です。

2017/03/13 (Mon) 16:51:34

12日は素晴らしい景色、守門岳に案内して頂きありがとうございました。

Re: 3月12日守門岳 - tomo

2017/03/13 (Mon) 20:29:04

この雄大な景色に取りつかれると毎年行きたくなります。

所で疲れませんでしたか?
自分は、夕飯を食べたら朝まで寝てしまいました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.